竹チップコンポストの販売を開始します。

6月13日より、竹チップコンポストの販売を開始いたします。

私たちは館山市内で問題になっている「竹害」や「獣害」を解決し、放置竹林を「本来の美しい竹林」に戻すために行っている放置竹林整備を定期的に行っています。

放置竹林整備では伐採した竹が大量に発生します。全国的に伐採した竹の利活用が積極的に行われており、私たちも竹チップコンポストを製作・販売することで伐採した竹の利活用を開始しました。

お問い合わせ

弊社へのお問い合わせは、下記メールフォームよりお送りください。案件・人材紹介サービスを含む自社サービス紹介の営業等での送信は固くお断りいたします。お問い合わせ…

竹チップコンポストは以下のようなメリットがあります。

【 メリット】

① 放置竹林整備が進み地域環境改善や獣害対策つながります。
館山市内には多くの孟宗竹林がありますが、現在は筍生産がほぼ行われておらず多くが
放置竹林となっています。竹は繁殖力が大変強く、放置すると広葉樹林にどんどん侵食し
山林全体が竹藪化する「竹害」が発生します。また放置竹林はイノシシの餌場や住処にも
なっており、毎年大きな農業被害与えるイノシシの繁殖地にもなってしまっています。
私たちが販売している竹チップコンポストは、こうした「竹害」「獣害」を出来る限り発
生させないよう行っている竹林整備時に出る間伐材を利用して製作しています。間伐材を
積極的に利用することで、より放置竹林整備が進み、地域の環境改善や獣害対策に大きな
効果が見込めます。


② 竹の持つ特性がコンポストには効果的です。
竹チップコンポストは竹の特徴である多孔質形状により消臭効果が大変高く、更に竹由
来の乳酸菌を多く含むことから生ごみ分解に必要な微生物にとってよい環境を作ります。

③ 出来る限り放置竹林の間伐材を使用しています。
竹チップコンポストは、出来る限り天然の材料を使用することで環境に与えるインパク
トを軽減させるようチップだけではなくコンポスト外枠などにも竹の間伐材を使用して
います。

【掲載記事】

館山ジビエセンターが試み 獣害と竹害を同時解決へ イノシシ内臓 竹チップが分解 肥料に

館山市生ごみ処理機等購入費補助金

https://www.city.tateyama.chiba.jp/kankyou/page100198.html

※ふれあい神余の里が販売する竹チップコンポストは館山市生ごみ処理機購入費補助金対象商品です。